暑中お見舞申し上げます♪

暑い毎日が続いていますがお元気にしていますか?

大阪は梅雨も明けていよいよ夏本番ですね^^

生徒さんからいただいた夏小夏で、今年は暑い夏を乗り越えます(*´∨`*)

生徒さんからいただいた夏小夏

お待たせいたしました!8月レッスンのご案内です^^

8月は対面レッスン、オンラインZoomレッスン、レシピ動画レッスンを同時開催いたします♪

FUKURAの8月対面レッスンは、引き続きアルコール消毒やパーテーションなど感染防止対策を徹底して開催いたします。

なお、緊急事態宣言が発令された場合もレッスンは中止なく開催いたしますので、ご心配な方はご無理なさらず大丈夫な方のみレッスンにお越しくださいね。

教室やオンラインでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

8月レッスンも心よりお待ちしておりますね^^

目次:
1.教室メンテナンスのお知らせ
2.8月教室レッスンのご案内
3.8月オンラインレッスンのご案内
4.クスノキシューズ「革靴オーダー会」2021/8/6-8開催

【1】
教室メンテナンスのお知らせ

8月10日~末日にかけて教室建物の外壁塗装とメンテナンス工事、そして教室内のレトロな昭和給湯器がついに新しく生まれ変わる工事を予定しており、レッスン日数がちょっとばかり少なくなっております。

8月20日~22日は、教室建物に足場が組んでいたりと、いつもとお外の様子が違いますが、教室の中はいつもどおり変わらぬ空間となりますので、ご安心いただければと思います^^

いつもの空気清浄機にもう一台プラスして、2台稼働で教室内の空気をきれいに涼しくしてお待ちしておりますね。

なにとぞよろしくお願いいたします。

【2】
8月教室レッスンのご案内

8月季節の教室対面レッスン新メニューは「パンペイザン」です♪

そして復刻メニューとして、めっちゃおいしい「淡路島のたまねぎパン」、スイート&シャポーな「ぼうしパン」のレッスンを追加しております^^

パン ペイザン(農夫のパン)

まずひとつめ、新メニューの「パンペイザン」♪

久しぶりの大型ハードパンです^^

カンパーニュに似た見た目のパンですが、カンパーニュに比べ水分がとっても多いのが特徴。

パン ペイザンの断面気泡(農夫のパン)

中挽きのライ麦全粒粉を使用しているので、少し重みがあり生地は香ばしく中はしっとり艶のある焼き上がりになりますよ。

こちらは、台の上に生地を出さずに作るこねないパン。素朴で大胆な工程のパン作りとなります^^

おうちでも復習がしやすく、アレンジも自由自在♪

対面レッスンでは、チョコチップ、レーズン、プレーンの中からお好きなものをおひとつお作りいただきますね。

ご予約時にご希望のお味をお知らせください♪

詳しくは、パンペイザンのページをご覧くださいね。

パンペイザンは「淡路島のたまねぎパン」or「ぼうしパン」と2種類同時レッスンが可能です。

日程によって選べるメニューが異なりますので、教室対面レッスンのスケジュール&ご予約でご確認くださいね。

淡路島のたまねぎパン(メインビジュアル)

ふたつめのメニューは、「淡路島のたまねぎパン」♪

甘みが豊かな淡路島のたまねぎをたーーーっぷり贅沢に使ったたまねぎパンを作ります♡

めちゃくちゃおいしいですコレ!

まるでお野菜(たまねぎ)を食べているような満足感です。

たまねぎの優しい甘みとあっさり食感なパン生地。

プラス、ほどよくバターのじゅわわがやってくるしあわせお惣菜パンです。

お好みでカレー風味にすることもできます♪こちらはレッスン当日お選びいただけます^^

詳しくは、淡路島のたまねぎパンのページをご覧くださいね。

淡路島のたまねぎパンは「パンペイザン」と2種類同時レッスンが可能です。

「教室対面レッスンのスケジュール&ご予約ページ」でご確認くださいね。

ぼうしパン

みっつめのメニューは、「ぼうしパン」♪

高知県のご当地パンであり、スイートブールというお名前でもおなじみですね^^

想像通りのあの大好きなお味ですが、おうちでこのパンが作れるようになると、周りのフチの甘いおいしいところを広く大きく麦わら帽子のように作ることができちゃいます。

キャッキャ言いながら笑顔が溢れそうです♡教室でもやってみましょうか♪♪

8月レッスンだけ麦わら帽子パンにしましょうか。笑

とってもシンプルで楽しい工程ばかりなので、おうちでは親子で作るのもおすすめかもです♡

夏休みの自由研究でパン作りも楽しそうですね^^

詳しくは、ぼうしパンのページをご覧くださいね。

ぼうしパンは「パンペイザン」と2種類同時レッスンが可能です。

「教室対面レッスンのスケジュール&ご予約ページ」でご確認くださいね。

【3】
8月オンラインレッスンのご案内

8月オンラインレッスンのメニューは、7月対面レッスンで開催しておりますマカダミアナッツの塩ガレットレーズンミルクバンズです♪

マカダミアナッツの塩ガレット

マカダミアナッツを主役に引き立たせるため、贅沢なバターガレットのパン生地を合わせてみました。

とてもシンプルな工程で作るマカダミアナッツのパンは、爽やかな軽い白ワインとのマリアージュやコーヒーとの相性がとてもいいのです♡

対面レッスンでは、「いくつでも食べられる♡これは食べ過ぎそうでやばい!」とのお声が続いています。笑

パン作り初心者さんにもおすすめのメニューです。

詳しくは、マカダミアナッツの塩ガレットのページをご覧くださいね。

オンラインZoomレッスンの開催スケジュールは、こちらをご覧ください。

レーズンミルクバンズ

パン作りといえば、このメニューは外せない定番のレーズンミルクバンズです^^

パン作りの基本のこね方、丸め方、ドライフルーツの入れ方。

レーズンをおいしくお召し上がりいただくための扱い方、ラムレーズンの漬け方など、パン作りの基本がたっぷりつまったメニューなので、パン作り初心者さんにもとってもおすすめです。

おうちで手軽に作りやすいので、迷ったらついついレーズンミルクバンズを作ってしまう。

ふんわりとやわらかいパン生地とぷにぷにレーズンがおいしいレッスンです♡

詳しくは、レーズンミルクバンズのページをご覧くださいね。

また、Zoomレッスンには参加できない方にも、レシピ動画レッスンがあります^^

過去に開催したオンラインレッスン40種類以上のレシピ動画レッスンは、こちらより随時お申し込みいただけます♪

【4】
クスノキシューズ「革靴オーダー会」
2021/8/6(金)~8(日)

8月はパン教室FUKURA1階のselectshop sunsunにて、クスノキシューズ「革靴オーダー会」が開催されます♪

開催期間は2021年8月6日(金)~8日(日)の3日間♪

靴職人のオオモリユウスケさんが、「ちょっと上質な普段履き」をテーマに男女問わず履いていただけるようどんなお洋服にも合わせやすいシンプルデザインの靴をオーダーで作ってくださる素敵イベントです♪

おひとりおひとりの足のサイズを採寸し、お悩みを聞いて、世界にひとつのぴったり革靴を作っていただけます。

クスノキシューズ「革靴オーダー会」2021年8月6日~8日開催

12種類もの靴のデザインがあり、当日は試着もできます^^

革の色、金具の色、靴底の形などもお好きなものを選んでチョイスすることができるのだそう。

革の色も白や黒、茶色の定番カラー以外にかわいい色合いのものがあるみたい♪

靴底もフラットや少しかかとがあるものなど、どれにしようか選ぶことを想像しただけでワクワクが溢れてきます♡

クスノキシューズ「革靴オーダー会」ラインナップ

「ちょっと上質な普段履き」をテーマに、男女問わず履いていただけるシンプルなデザインでソフトな履き心地のレザーシューズを作っている ” クスノキシューズ ” の革靴オーダー会を3日間限定で開催いたします。
クスノキシューズは原則的に既製品の販売はありません。あなたの足を採寸し、歩行などの悩みを伺ってからお作りしますので、ぴったりフィットの靴がオーダーできます。靴をオーダーすることにハードルの高さを感じる方が中にはいらっしゃるかもしれませんが、靴職人オオモリユウスケさんの気さくで話しやすいお人柄に、きっとワクワク楽しいひとときをお過ごしいただけると思います。
革の色で悩んだり、足の悩みを相談したり、そういった事柄すべてが思い出になり、出来上がった靴は今までになく愛着のある一足になるはず。
靴をオーダーして履くというワクワクする体験を一人でも多くの方に経験してほしい…!ぜひこの機会にあなたの足にぴったりフィットの靴をオーダーしてみませんか?

期間:2021.8.6(金)8.7(土)8.8(日)
時間:13:00~19:00
場所:select shop sunsun(スンスン)

詳細は、selectshop sunsunのクスノキシューズ「革靴オーダー会」のページをご覧くださいね。

3日間限定ですが、ぜひお立ち寄りくださいね。

私も一足作っていただこうと思っています♪楽しみです^^