あけましておめでとうございます♪

2021年がはじまりました。

昨年はできなかったお正月が、今年は家族みんなで穏やかに迎えられて、私はしあわせいっぱいで今年をスタートしました^^

フクラのアトリエと食パン

元旦の大阪のお天気は、1月の寒さもほどよくひんやり気持ちがいいです。

富山県や寒い地域にお住まいの生徒さんのおうちは、きっと雪が積もったりしているんだろうなぁ。とその雪景色を頭に思い浮かべたりしています。

振り返れば昨年は私にとってはいろんな変化のある豊かな年になりました♪

たくさんの新しいご縁や出会いがあり、新しいチャレンジをする機会をたっぷりいただき、たくさんの壁にぶつかったり、自分に向きあわざるを得ない時間があったり、とても濃ゆい濃ゆい大忙しの1年でした。

見える世界も変わりました^^

そういえば、10年前の今頃も自分に大きな変化のあった時期です。

私は10年周期で動いているのかしら。笑

ちょうど10年前まだ若かりし20代の私(笑)は、教室の名前を「パンがふくらむ。夢がふくらむ。FUKURA♪ ホームページのドメインは、ふくらーむドットコム(fukura-mu.com)がかわいい♡これに決めた!」と、初詣のお参りのときに思いつきました。

2011年1月に今の教室の場所を借りはじめて、エアコンもなんにもない空っぽの畳のお部屋をどうやってパン教室にしようかと試行錯誤していたころを思い出します。あぁ懐かしいなぁ。。

まさか、そのときには10年後も教室がこんなふうにあるなんて、こんなに素敵なあたたかい生徒さんに囲まれているなんて、想像もしていませんでした。

ただただ、パン作りが楽しくてパン教室をやってみたかった。それだけで、週5日は他の仕事をしながら月4日だけパン教室をはじめたのがFUKURAのスタートです。

そんな10周年YEARになる2021年。

新しく先生コースがはじまります♪

10年前の私はパン作りも冗談抜きにヤバイぐらいにへたっぴで、教室をスタートする1~2ヶ月ほど前にやっと固くならない普通のパンが焼けるようになったレベルの腕前。笑

今となれば、それで教室をはじめてしまった自分に拍手だけれど、それでも教室を10年続けられているにはきっと何かパン作り以外にも理由があるのだと感じます。

2021年はいろんな夢を持った生徒のみなさんの成長やしあわせにつながることの発信を軸にFUKURAを動かしていこうと決めました^^

パンをお仕事につなげたい方や、ご家族やお子さんに体にやさしいパンを作ってあげたい方、パンをこねて食べてゆるりらしたい方♡
なんでもあり♪夢にはいろんなカタチがあります。

私も初心に返ってみなさんと一緒にのびのびと成長していきます♪
楽しく♪おもしろく♪いっぱい笑って♪あたたかく明るい気持ちになれるような教室作りをしていこうと思います。

人生いろいろあります。

楽しいことも、苦しいこともあります。
でもだからこそ、きっといろんな豊かな視点で世界が見えるのだと思うし、その人の素敵な個性になるのだと感じます。

今年はたくさんの言葉や思い、私が普段感じていることややっていることをみなさんにお伝えてしていきますね(*´꒳`*)

どうぞ2021年もよろしくお願いいたします♪

happy new year2021

2021年1月1日

ポンポンはじけるパン教室FUKURA 金谷利香