みなさんこんにちは^^

今年も一年レッスンにご参加くださり、ブログを読んでくださり、SNSのいいねやコメント、つくれぽなどなど、本当に本当にありがとうございました♪

早いもので今年もあと4日でおしまいです。

みなさんの今年はどんな1年でしたか?

レッスンにご参加くださった生徒さんにはめっちゃ聞きましたけれど、良いこともそうでないことも私の知らないみなさんのいろんな1年がありました。

くまたんのふんわりクリームパン

私は、今年の1月にWEB講座、9月にパンと発酵菓子の先生講座をスタートして、昨年までとはぜんぜん違う先生講座まみれな年になりました。

先生講座の先生としては1年目の新米でいつもいつも失敗と反省のオンパレードです。泣笑

起業1年目の初々しさを思い出しました。

それでも、何かを学び取ってパン教室をスタートされた生徒さん。

パン教室スタートに向けて試行錯誤しながらガンバル生徒さん。

パンのことをもっと知りたいと学ぶことをワクワク楽しまれている生徒さん。

みなさんの姿勢にたくさんの元気とやる気と励みと喜びと成長、そして感動をいただいたそんな1年でした^^(多いね。)

やっぱり私の師匠は生徒さんです。

パン教室の休憩スペースの空間♪

さて、1月の単発レッスンですが、「メンテナンスのお休み」をいただくことにしました。

ギリギリまでどうしようか考えていてご案内が遅くなってしまいましたね。

レッスンでちょこっとお話していた「ちくわパン」は少しだけお預けですが、今年どこかでやりますので待っててくださいね♪

2021年は先生講座がはじまって、単発レッスンのお日にちがとても少なくなりました。

「レッスンに来たいけれど予約が取れない。涙」と、今年は特にたくさんのお声をいただきました。

FUKURAに来たいとおっしゃってくださる生徒さんがいること、すごくすごくすごくうれしくて♪♪♪

なるべく単発レッスンのお日にちを増やすようにしていたのですが、これでは限界がありますね。しかも足りてない!

同じやり方を続けると、今は大丈夫でもきっとどこかで自分が疲れ果てて教室自体がプツッと止まってしまう日が来てしまうことが容易に想像できてしまうのですねぇ。これが一番あかんやつです。

教室をはじめた頃から年齢を10個重ねました^^

めっちゃ元気ですけれど、10年前と同じかといえばそんなことはなくて、いろんな変化もあります。

私だけでなくいつもお野菜プレートやスープを作ってくれている母も同じく10個歳を重ねました^^

私の10歳と母の10歳は体力的にもぜんぜん違うはずです。

今は100年時代と言われている長い長い人生。

FUKURAちゃん人形とお花

みなさんにとっても私にとってもよいところはどこにあるのかな。を一旦立ち止まって考えて整える時間をいただこうと思いました^^

母ともお正月にゆっくり相談して2022年のFUKURAのこれからを模索して、2月レッスンのご案内をさせていただければと思っています♪

ということで、1月の単発レッスンはお休みですが2月は必ず開催しますので楽しみにしていてくださいね。(※letterのみなさんは1月も予定通り開催ですよ♪)

今年もみなさんのおかげで素晴らしい1年になりました♥

しあわせすぎて心ぽかぽかな年末です。

感謝を形で返すことができるように。

また来年必ずお会いましょうね♪

FUKURAのLINE公式アカウントでは、最新情報やレッスンご予約受付開始のご案内、イベントの先行募集の配信をおこなっております♪

ぜひ、お友達追加してくださいね♪

FUKURAのLINE公式バナー