みなさんこんにちは♪

お元気にしていらっしゃいますか?

ブログではごあいさつさせていただいておりましたが、改めまして!今年もよろしくお願いいたします^^

今年の冬はしっかり寒いですね。

FUKURAのある上新庄の町は、雪はぜんぜん積もっていないのですが、それでも風がとっても冷たくて寒いです。

みなさんも暖かくしてお風邪などひかないように冬を過ごしてくださいね。

さて、季節のレッスン(対面単発レッスン)のご案内お待たせいたしました♪

今年は、新メニューの頻度を毎月ではなく少しゆっくりめにすることにしました。

過去のメニューで眠っているおいしいレシピ(復刻メニュー)を起こしていきながら、時々新メニューのレッスンを入れていきたいと思います♪

さて、2月レッスンは「ショコラデニッシュ食パン」と「発酵チョコレートスコーン」のチョコレートメニューでお届けいたします。

どちらも復刻メニューとなりますが、FUKURAの人気チョコメニューでレシピ動画レッスンもあります^^

ショコラデニッシュ食パン

ショコラデニッシュ食パンのスライス断面です。

ショコラデニッシュ食パンは、チョコレート好きさんのために作ったしっとり濃厚チョコ食パンです♥

デニッシュ食パンですが、バターの折り込みはなくタイルのようにペタペタとバターを貼り付ける「ペタペタバター法(そのまま。笑)」で作るので、バターの折り込みは手間で苦手と思われる方にもとってもおすすめです♪^^

バレンタインに限らず年中おいしくお召し上がりいただけるメニューです。

チョコ好きさんにはたまらん食パン♥

パン作り初心者さんも大歓迎です。

詳しくは、ショコラデニッシュ食パンのページをご覧くださいね。

ショコラデニッシュ食パンは「発酵チョコレートスコーン」と2種類同時レッスンが可能です。

対面レッスンスケジュール&ご予約は、季節の教室レッスンのご案内ページよりご確認くださいね。

発酵チョコレートスコーン

ひとくちサイズの発酵チョコレートスコーン

発酵チョコスコーン200個

2つ目のメニューは、「発酵チョコレートスコーン」です♪

こちらのメニューは、FUKURAのレシピ史上一番お手軽に作れる発酵菓子のレッスンです^^

パサパサのスコーンが苦手な方におすすめの「しっとりチョコスコーン」♪

お日持ちもしやすく、たくさんの人に配りたいときにとても使えるレシピです♥

レッスンでは、大きなゴロゴロチョコレートを使って大きめの三角形で作るのですが、ふたくちサイズぐらいに小さくすれば数をたくさん作ることもできます。

私はこのスコーンをキッチンショールームのオープニングイベント向けに1人で200個作ったことがありますよ^^

こんなに作ることはないと思いますが、とにかく数が必要なときにはすごくありがたいと思えるレシピです♪

詳しくは、発酵チョコレートスコーンのページをご覧くださいね。

発酵チョコレートスコーンは「ショコラデニッシュ食パン」と2種類同時レッスンが可能です。

対面レッスンスケジュール&ご予約は、季節の教室レッスンのご案内ページよりご確認くださいね。

発酵チョコスコーン200個(ラッピング)

続いて、新しいレシピ動画レッスンのメニューは、現在動画制作中で完成次第ご案内予定のおすすめメニューがあります♪

近日中にご案内できると思いますので、楽しみにしていてくださいね。

FUKURAのLINE公式バナー